So-net無料ブログ作成
検索選択

いつの時点のオッズを採用するか?

Z作戦は、単勝、枠連、馬連、3連複のオッズをチェックしてZ馬をしぼり込んでいくのだが、いつのオッズを参考にしたらいいか、実は、いまでも悩むことがある。
オッズが開いた直後はいかにも新鮮で手あかがついていないように見えるが、これは向こう側の「こうあってほしいオッズ」。
午後になると、一般のファンの票が入ってきて、玉石混交の状態。
私は、1時間前~発走直前のオッズもチェックするようにしているのだが、これは、どの馬がZ馬であるかどうかしぼりきれないときに使う手段。
ただし、この時点で明確にしぼり込むことができるケースと、票が離散していくように見えた馬の中にZ馬がいたりして、時に失敗することもあるので悩ましい。
いちばん参考になるのは、午前11~12時くらいで、この時点で明確にZ馬が指定できるときがけっこうある(これには、いくつか理由があるが、デリケートな問題なのであまりあからさまにできない)。

そこで、きょうの場合は、11時過ぎの段階でチェックしてみたら、
①人気馬の枠に隠れる形で存在しているもの
②枠自体が下位人気で、文字通りZ馬であるもの
の2通りがある。

東京メインの「キャピタルステークス」は、ダンスインザモアとドリームシグナル
9R「セレブレイション賞」はヘブンリークルーズ
10R「オリエンタル賞」はショドークロスとニシノコンドコソ
2頭の場合は、発走前にしぼり込みが必要だ。

京都メインの「京阪杯」はアイルラヴァゲインなのだが、Zゾーンを突き抜けてさらに下位の馬も飛んできそうな雰囲気だ。
10R「山科特別」は、オッズからはフローデセレッソだが、これはG(7番人気で21.7倍)で?

外人騎手は、人気に関係なく飛んでくるので注意が必要だ。

明日の「ジャパンカップ」。
昨日の前々日発売では、ウォッカは11.7倍の4番人気だったが、きょうは4.6倍の3番人気まで盛り返してきた。
これを、どう読むか、それとも考え過ぎなのか?



にほんブログ村 競馬ブログへ



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

グリーン

オッズは春夏秋冬で投票する側の出足も違う。

春はシビアにオッズに出る。 夏は投票する動員数が多いため、百倍台が少ない。 秋は衣替えのせいか、オッズが迷走して出目がバラバラ。 そして今月は投票する出足が鈍り動員数も少ないためにオッズが急激に上がり気味。 混迷する。ウン十倍台や百倍台の馬が予想に反して激走で駆け込む。馬の入れ替えの影響で様変わりする。

日曜日零時にはもう単勝人気順位は出来上がってる。まだ誰も投票してないのに下地シートはJRAでランキングされてシナリオがあります。不思議ですね。 今時期、JRAのスーパーコンピューターも微妙に狂う。微調整が必要。

※日曜日のオッズは深夜に措いて他にないでしょ。
by グリーン (2008-11-29 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。