So-net無料ブログ作成
検索選択

上位人気の変動が激しく・・・・CBC賞

町内の祭りで、朝から神輿をかつぐ威勢のいいかけ声が響いている。
東京の下町には、町内毎に神輿があり、ずうーっと何十年もこうした光景がくりかえされているのだろう。

「CBC賞」は、前日の夕方、1番人気になっていたトレノジュビリーが取り消して、午前中からの人気の変動が激しい。
シルクロードステークスが一つの目安になりそうだ。
勝ったアーバンストリートが2キロ増。
2着だったのに2キロ増になったソルジャーズソングは、その後の高松宮杯で3着になったせいだろう。
3着だったモルトグランデが1キロ増量されており、前走のテレビ愛知杯は1番人気だった。
昨日、9番人気のZ馬で、ひそかにねらおうと思っていたメイショウキトリが4番人気になってしまい、馬券的な妙味がなくなった。
驚いたのは、スピニングノワールだ。
11時直前では、前日と同じ10.7倍で7番人気だったが、突然4.8倍の1番人気に躍り出てしまったのだ。
いま(12時50分)は、5.8倍の2番人気になっているが、これからどう動くのだろう。
昨年のこのレースの2着で、中京巧者であることはわかるが、一気に1番人気までに押し上げるまで、どれくらいの金額が投じられたのだろうか。

実質的なハンデ頭・カヤノザクラは、夏に向けての始動のレースで、ここを叩きだろう。
3歳馬エーシンタイガーは、いきなりの52キロはきついのではないか。
枠連の5-7は、前日は1番人気だったが、トレノが取り消したので、6番人気まで下がってしまったが、これは同枠にエムオーウイナーがいるため、払い戻しにならないからだ。
枠連馬券は、前売りを買ってはいけないことを痛感させられたが、5-7を買った人はどんな思いなのだろうか。
それとも・・・・、エムオーは8歳で休み明けだが、ここで走っても不思議のない実績を持った馬。
ひょっとして、2、3着に飛び込んできたりして・・・・。考え過ぎか?
いまのところ、オッズからはボストンオーとウエスタンダンサーがZゾーンの馬。
ウエスタンはハンデ的にきびしいが、両頭ともここで走っても不思議はない。

「エプソムカップ」は、ヒカルオオゾラとシンゲンの2強+キャプテンベガという形になったが、上位2頭に人気がかぶりすぎではないか。
2強のときは、何かが割って入るものだが・・・・。
4番人気以下のオッズは参考にならず、もし波乱含みと思ったら、オッズに関係なく7~10番人気あたりをねらったらどうだろうか。
ホッコーパドウシャ、ダイシングロウ、マストビートゥルー、ライムキャンデーあたりになるが・・・・。

東京10R「ジューンステークス」(ハンデ戦)は、サンライズベガだが、人気的にその下のブルーマーテルがG枠なので気になる。

東京12Rは、13番人気までが20倍内におさまって大混戦。
ここはオッズのチェックが必要。そして、社台の馬の動向も要注意。

中京9R「長久手特別」は、1枠(単枠でG枠)のスズカダークとF枠に同居したワンマンシャチョウがZ馬候補。

中京11Rも、10番人気がエイシンハンコックの20.2倍(E枠)。
G枠に9番人気のタマモディファイがいて、この枠には11番人気のメイショウゴルゴもいて要注意。

昨日は、10R「稲村ヶ崎特別」で、横山のトランスワープが勝って、3番人気のダイワオージーと4番人気マゼランとの組合せで、3連複38570円、3連単273990円と高(好)配当を演出した。
1、2番人気がはずれるだけで、どかんと大きな馬券になる。
いかに固そうに見えても、システム通り、上位6頭に流すというスタンスを忘れなければ、こういう配当にありつけるという「Z作戦」の典型的な例だった。
きょうも、1~2レース、来てくれないだろうか。



にほんブログ村 競馬ブログへ
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 1

ひで

はじめまして。
Z馬、本を読ませていただきました(すいません、古本屋で買いました)。
早速に今週実践。
13日東京3R10番。朝一にオッズを見ると、21倍台。ダートで実績の無い馬が前走芝転向で好走。これはいけると思ったが、いまいち自信なく、複勝500円。見事飛んできた。

続いて、14日東京1R。朝一オッズで21倍台8番。これがZ馬と思いきや走る前になって9番が21倍台に近づいてくる。ということで、8番と9番の軸2頭で、流しワイドと複勝。9番が飛んできた。

いやあ爽快。

大変、為になった本で感謝しています。
by ひで (2009-06-16 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。