So-net無料ブログ作成

皐月賞のフォーメーション?

毎年書いているのだが、初めて競馬場で皐月賞を見たのは、ハイセイコーの皐月賞だった。
あれから40年以上・・・・。まあ、よく続いているものだと我ながら感心するが、今年も皐月賞を見られるのは嬉しい。


皐月賞の馬券パターンらしきものを見つけたので、昨年は次のように書いた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨年も書いたのだが、過去10年では、1~3番人気の馬が馬券圏内から消えたことはない。
それでいて、3連複がつねに万馬券になっているということは、それだけ伏兵(人気の盲点? 急激な上昇馬?)が飛び込んでいるということでもある。

Aグループ=1~3番人気
Bグループ=4~7番人気
Cグループ=8~11番人気

おおむね、このA-B-Cのフォーメーションで決まっている。
これを全て構築するということでなく、この中で取捨選択して馬券を構成すればうまく引っかけることができるのではないか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と書いて、昨年もこのパターンで決まった。
皐月賞のオッズが発表になったが、今年もこのパターンで決まるのだろうか。

きょうは、午前中の阪神のレースで、10番人気の馬がすでに3つのレースで飛び込んでおり、いま中山で3連単350万馬券が出現。
午後も、こうしたパターンで波乱を演出してくれるのだろうか。
10番人気以下の馬にも注意を払うべき、ということなのだろう。

11時のオッズから、Z馬候補を・・・・。

中山8Rは、⑤ジェットストリームが10番人気でG枠のZ馬。
そして、1番人気の⑯ラストノートの8枠に、11番人気のサトノロマネが同居。
典型的なZ作戦のパターンだ。

中山10R「総武S」は、⑭ドレミファドンの2着争いの様相。
しかし、相手は拮抗しており、トウショウクラウン、ストロングバサラ、タナトス、スギノブレイドと8~10番人気の馬が20倍台に4頭いて、ここらから穴馬が飛び込んできそうだ。

中山12R「鹿島特別」は、②コスモパイレット(G枠)とラヴリードリーム。

阪神10R「千種川特別」は、⑬パワフルキリシマがH枠のZ馬。

阪神11R「アンタレスS」は、⑬インバルコがH枠のZ馬。

阪神12Rは、⑩メロウメロディがG枠のZ馬。

福島11R「ラジオ福島賞」は、⑫ユウターウェーヴだが、これはE枠。
G枠で27.6倍というのがレオキュート。
もう少しオッズの行方を見るべきかもしれない。
1番人気のスマートルシファーが1キロ増量されているので、この馬が中心になるのだろう。

中山は雨で重馬場、明日はどんな馬場状態になるのだろう。



にほんブログ村 競馬ブログへ

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。